2011年10月28日金曜日

黄金色の季節


もうすぐ黄金色のひかりの季節。

夕暮れの一瞬が最高に輝くようになる。

コスモスはやっぱり秋のひかりに良く映えて、ひかりを花に集めるような感じさえします。

花びらの暖色がふくよかさを、水分を含んだ薄い花びらが乾燥した空気にしっとりと湿度を与え、ひかりの中にあるゴールドの輝きを増してくれる効果があるなぁなどと感じたり...。

細いわりに力強く、陽気ささえ感じるのはメキシコが原産な故でしょうかね。
薄紅色のコスモスは切なすぎるので、いけるならこんな幼くて強気なコスモスに惹かれます。



コスモス
キク科コスモス属
メキシコ原産

由来:cosmosはギリシャ語の秩序・飾り・美しいという意味。
   この意味から宇宙の星がきれいに並んでいる様をcosmosと呼ぶようになり、
   花が整然と咲き並ぶコスモスもcosmosと呼ぶようになったそう。
花言葉:乙女の真心、愛情、たおやかさ


0 件のコメント:

コメントを投稿