2011年10月5日水曜日

記憶に残る名前

秋は赤やオレンジが本当にきれいに目に映ります。ここだよー!と言わんばかりのアピールが微笑ましい。


写真の実は名前を口にする度、なんともかわいそうな気持ちになる「がまずみ」です。
可愛げも色気もないネーミングで、「なんていう名前なんですかー?」と尋ねて下さるかたのほとんどが「えっ?」と聞き返すくらい、容姿と名前のギャップがあります。


実を染めに使った事から「...ずみ」になっているようですが、もうちょっといい音の候補がなかったんでしょうか。


でも1回聞いたら忘れないかもしれない。。




ガマズミ
スイカズラ科ガマズミ属
viburnum dilutatum
鍬の柄に枝を使った→カマ
実を染めに使った→ソメ
本州、四国、九州に分布

0 件のコメント:

コメントを投稿