2011年5月1日日曜日

鐘の花

カンパニュラ
ベル型の花が印象的で、それがそのまま名前の由来になっています。

私には少しメルヘン度が高くてほとんど飾ったことがありませんでしたが、
今回市場で丁度いい色みのカンパニュラを見つけられたので初めていけてみました。
花姿と花色のバランスは重要ですね。


少女のような透明感。
あれこれ合わせず、シンプルにみせる。

なんとも不思議な魅力があり、日ごとに愛着が増していきました。
この花にちなんで名付けられた小惑星がある程、熱烈なファンがいるのも納得でした。




キキョウ科ホタルブクロ属
地中海沿岸原産
花言葉:親交、友情、感謝

0 件のコメント:

コメントを投稿