2011年2月25日金曜日

tools.

お花屋さんはハサミの他にこんなナイフも使って茎や枝を切ります。
切るというよりむくような感覚でしょうか。

ハサミより鋭角に茎をカットできるので、アレンジメントを作るときは必ず使用する道具になります。また、ハサミより軽いしコンパクトなので携帯するのにとても便利で、旅先でもちゃっちゃとお花が生けられますよ。

一般的にはフローリストナイフというアイテムが売られていますので、興味のある方はお花屋さんで購入できます。使い方に慣れないと難しい(慣れれば簡単)ので練習が必要ですが...。

私のは古いフランスのアウトドアナイフ。あとから知りましたがピカソも愛用したナイフだそうです。だんだんと私のナイフになってきて大切にしています。

お気に入りの道具を使うことも花いけのたのしみのひとつでもありますね。


1 件のコメント:

  1. チーコさんはじめまして。macoと申します。
    先日、吉祥寺の「Wickie」さんでチーコさんの
    ブーケと出会いました。
    とてもとても素敵なブーケでひと目で気に入り、
    リビングに飾っています。
    HPも拝見させていただきチーコさんの作品が
    大好きになりました。またぜひ購入させていただきます。
    寒い日が続きますのでくれぐれもお体に気をつけてお過ごしください。

    こちらのブログで紹介させていただきました。

    返信削除