2010年12月1日水曜日

かおりの記憶

フリージアが南アフリカ原産って知りませんでした...。
お花のことを調べていると原産地が南アフリカって本当に多いです。植物の宝庫ですね。

甘くてでもどこか胡椒ににた独特な香りがして、
個人的にこの香りで年末からお正月の思い出が何年分も甦ります。
そうです、ばっきばきに仕事をしていた花屋時代の年末の記憶がフリージアの香りと共に脳裏をよぎります。
香りって何よりもひとの記憶に密接なので、忘れられたくないギフトにはもってこいなんでは?フリージアに限らず、香り高いお花でギフトをより印象的にできるので、そういうお花の選び方もまたひとつ覚えておくとつかえそうです。


アヤメ科フリージア属
南アフリカ原産
名前の由来:ドイツの医者「フレーゼ」さんにちなんで
花言葉:期待、あこがれ。感受性


0 件のコメント:

コメントを投稿