2010年5月16日日曜日

ビスカリア

初夏にふさわしいそよ風のようなお花。
茎も細く、花びらも繊細なこの様なお花は、お花屋さんだとなかなか出会えないかもしれません。
地味だし華奢だからなかなか売れない=仕入れない、というお店が多いからです。

生けこみをしているとこの様なお花の舞台が用意できるのがうれしい。
いつか自分でお店をもつことがあったら、こういうお花のよさも伝えられるお店にしたいと思います。



茎が暴れていたり、野草感が強い時は下葉を落として、剪定をして生けるとすっきりまとまります。
ナデシコ科のお花なので葉が水に浸るとお水が腐りやすくなるので、しっかり処理をすると花保ちもよくなりますよ。

蕾もたくさんついているので、蕾を咲かせるためにも終わったお花は摘み取りましょう。

ビスカリア
ナデシコ科シレネ属
地中海沿岸原産
花言葉:熱心

2 件のコメント:

  1. ほんと涼しげ!

    少し可憐な感じなのに、野の花みたいな雰囲気もあっていいですね。

    夏だなあ・・・

    返信削除
  2. emiさん
    透けてみえそうな花びらの薄さがツボです。

    返信削除