2010年4月15日木曜日

スィートメモリー

卓上のお花にしては大振りなお花をいけてみました。
オリエンタルリリー(ユリ)のスィートメモーリーという品種です。


うつむき様な姿から乙女ユリなのかと思っていたらオリエンタル系のユリでして、カサブランカに代表されるようにお花が大きいのが特徴のオリエンタルなので、ちょっとびっくり。

親はヒメサユリ(乙女ユリ)とカノコユリだそうなので野性味ある趣は納得です。

そしてユリの最大の魅力であり弱点でもある強い香りも、
ほんのり優しくて食卓でも問題なしなところがうれしいスィートメモリーです。

葉に筋がすーーっと入っていて、
下からキャンドルで照らすと筋が透けてなんともエキゾチック!



ユリは大振りで初心者には避けられがちですが、こんなこぶりの風情のあるユリなら断然おすすめです!
短めにいけてもいい雰囲気ですし。

【まめ知識】
花粉は花が開いてすぐ取り除くと手が汚れずにすみますよ。
そのままつけておいてよりワイルドに飾るのが好きな方もいらっしゃいます。
洋服につくと取れにくいので注意が必要になりますが、。
お好みで。



0 件のコメント:

コメントを投稿